2012年8月23日木曜日

Buce. sp. "Achilles" Kalimantan


               ド迫力の ”アキレス” 登場

 スマトラの渓流やマレーシアの高地産のホマロメナ属のようです。

特徴はトンガリ帽子のようなピンクの花と切り立ったような葉脈です。
 これは緑葉の個体です。

花が無ければホマロメナのようですが、花はブケ類に間違いありません。

この日本種は多くの花を掲げており圧倒されました。

本当に素晴らしい一日でした。

こちらは黒葉の個体です。

多くは青味の強い黒葉でした。

カリマンタンの"モノノケ神"は素晴らしい新種のブケを私の眼前にもたらしてくれました。