2012年10月10日水曜日

Buce. belindae underwater form

     中国の栽培家の方からの画像の差し入れを頂きました。
  見事なべリンデー種の水中型です。
  あの黒い波葉が水中でこのように変化するとは思いもよりませんでした。
  私のファームでは水中に入れても矮小化してしまいました。

  現在 Buce. sp "Jupiter" の採集に没頭中です、東の方からは黄花を掲げるという
  Buce. sp "Themis" やマグニフォリア種の代置種関係が考えられる長葉、白花の
  中・大型種 Buce. sp "Hercles" も視界に入ってきました。