2012年10月17日水曜日

Buce. sp "Next to Catherineae" Completed by Experten

          エクスペルテン氏から画像の差し入れを頂きました。

  一年以上も前に中央カリマンタンで苦心して探した割りに冴えない一群に出会ったのです
  が、苔むした岩に葉を水平に展開していた小型種だったとしか記憶にありません。
  

                    =以下は氏のコメントです=
  
  
   
   =Next to CatherineaeはO_O さんのところで予約購入しましたが、元々株が立派で
   緑の葉が沢山ついていました。
   それが、新葉が出るたびに古い葉が落ちてきてこのような株になりました。
   手持ちのブケの中でも一番黒く、一番ツヤがあります。
   水上で栽培しています=
 
 
   プラのポットにミズゴケで栽培されているようです。何か特別な工夫やテクニックを
   駆使されているのでしょうか?
   何か参考になるようなコメントも頂きたいです。 m(_#_);m
   私のファームではとうに絶滅しました。
 
   今回もまたファームから開花しないピプト、オオイア等をお願いしたいと思っています。